The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

CSS Writing Modes Level 3 が W3C Recommendation になった

Web で縦書きを実現するための仕様である CSS Writing Modes Level 3 が長い道のりを経て W3C 勧告となった。

CSS Writing Modes Level 3

最初にこの仕様に関わったのが 2010 年頃。もう 10 年前だね。

当時は大学院生で Firefox の Gecko に実験的に縦書きやルビを実装したりしていた。 その後も数年間はなんとなく関わってテストケースの作成のお手伝いをしたりしていた。

ここ数年は何の関わりもなく見守っているだけだったけど、Acknowledgements に自分の名前を見つけて「少しは貢献できたのかな」と感慨にふけった。

(c) The King's Museum