The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

クラウドのもろさとは

昨日起きた AWS の障害。自分の会社も AWS を利用しているので影響を受けた。

この出来事に対してクラウドを利用することへのもろさを懸念する論調が一部であがった。

「もろさ」には二種類あると思う。個別のサービスに対するもろさと、社会全体として見たときのもろさ。

大手が提供するクラウドサービスを利用すること個別のサービスのもろさは低減されると思う。自社でサーバーを管理するよりも高度な体制で管理されているだろうし、今回のような事件があっても復旧は早い。

しかし、多くのサービスが特定の業者のクラウドに依存するようになると、社会としてのもろさは確実に上昇するだろう。オール電化のマンションが停電すると何もできないように。

ウェブサービスが載っかるインターネットは分散システムになっていることとは対照的だと感じた。

あと、このあたりの切り分けをせずにこのことを論じると、なんだか水掛け論だなぁとツイッターなどを見ていて思った。

(c) The King's Museum