The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

寄付

ちょっとしたきっかけで毎月一定額を寄付してる。

寄付先は World Food Programという団体。

理由は、

学校で給食が出るようになると、親にとっては子供を学校に行かせる大きなモチベーションになる

という話を聞いて「なるほど〜」と思ったから。

この世界をよくするためには教育が重要だと思いますので。

よもやま話

WFP には本家団体と日本の代理店的な団体がある。

日本の代理団体の方に寄付すれば税制上の優遇措置がうけられる。 一方、寄付額の 1/4 くらいは日本での活動費として使われるため、実際には寄付額の 3/4 しか寄付先には渡らない。

それを元に日本で活動することで日本企業からの大口の寄付を呼び込めたりするわけだから、意味のある費用だとは思う。 でも、自分の寄付がなるべく直接活動に使われた方が嬉しいなぁ、と思って本家に寄付してみてる。

たしか寄付額の 93% がそのまま活動に使われる、と書いてあった。

月数千円からできるので、ぜひあなたも寄付してみてはいかがでしょうか。

http://www1.wfp.org/donate-now

(c) The King's Museum