The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

macOS High Sierra で "macOS could not be installed on your computer" が出たときの対処法

macOS High Sierra の更新に失敗してしまい、次のようなメッセージがでて OS が起動できなくなった。

macOS could not be installed on your computer

再起動しても同じエラーで起動できない。 これはまずい。。。

起動する

まず「起動できない」という状況を打破したい。 次の記事を参考にして通常起動できるようにした。

http://sublimelife.hatenablog.com/entry/2017/12/15/103447

ただ、この方法は単に更新をスキップしているだけなので、このままだと最新の High Sierra にいつまでも更新できない。。。

きちんと更新する

最新の状態にならないのは困るなぁと思い少し調べると、

Apple のサイトから手動で dmg を落としてきて更新するとうまくいくよ

という報告を発見。

今回は High Sierra 10.13.4 への更新に失敗していたので、次のサイトから 10.13.4 の Combo Update dmg をダウンロードして更新したらうまくいきました。

https://support.apple.com/kb/DL1959?locale=ja_JP

きっと、この方法ではうまくいかないケースもあるのだろうけど、同じような事態に遭遇している人たちの一部にでも役に立てば…。

(c) The King's Museum