The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

ESL Podcast 1176 – Limits to Advancement at Work

ESL シリーズ。

Episode

ESL Podcast 1176 – Limits to Advancement at Work

内容

今回は会社における待遇差別の問題。

同じ会社に勤める人物が2人出てきて、「Manuel、会社辞めるってよ」という会話からスタート。

Manuel は三年間、マネージャーになるために身を粉にして働いたが、新参者に先を越されたので辞めたらしい。どうやら彼の能力にまったく問題はなかったとのこと。

これに始まり、育休をとると昇進できない、ワークライフバランスをとろうと思うと昇給しない、男女の賃金格差が目立つ、上司はえこひいきで友達だけを昇進させてる、などなど二人の会社には問題点がたくさんあるようだ。

片方が「なんで私たちはこんな会社で働いてるのかしら!」と言ったところに、「何言ってるんだ?俺は今日辞めるぜ!」と返したところで話は終わり。

どこの世界にもこういう話ってあるんだなと思った。

単語・熟語

  • glass ceiling
  • to jump ship
    • 会社・組織を辞める
  • to buck for promotion
    • 昇進のために一所懸命働く
  • wage disparities
    • 賃金の不均衡
  • extended leave
    • 長期休暇。有給・無給の場合がある。
  • to pass over
    • 頭上を通り過ぎる。
  • plum
    • 魅力的な物事
  • advancement
    • 昇進。昇級。
  • favoritism
    • えこひいき
  • to give notice
    • 仕事を辞めることを宣言する

(c) The King's Museum