The King's Museum

ソフトウェアエンジニアのブログ。

ESL の感想(+ ESL Podcast 1184 – Being Boastful)

Episode

ESL Podcast 1184 – Being Boastful

内容

今回は「Being Boastful」。

自慢ばかりする上司とそれに付き合わされる女性部下の話。

「週末にスカイダイビングやったんだぜ」とか「今度、湖畔に別荘でも買って女の子を連れて行こうと思うんだ」など、どうでもいい自慢を繰り返す上司。「スポーツカーを買うつもりなんだ。週末にテストドライブしたんだよ」という自慢に対する「それはすごいですね!(ほんとはそんな金もってないくせにw)」という女性部下のセリフは辛辣だった。

最終的に、女性が「ボスはなぜこんなに私に自慢ばかりしてくるのかしら?もしかして。。。」といったところで話は終了。

単語・熟語

  • blowhard
    • 自慢屋
  • to boast
    • 自慢する
  • spare me
    • 「勘弁してよ!」
  • gullible
    • だまされやすい
  • to have (one's) eye on (something)
    • 何かを購入しようと考えている
  • condo
    • condominium の略。日本で言うアパート。
  • to blow smoke
    • 誇張する
  • to mutter
    • つぶやく
  • to leave it at that
    • 何も言わずに立ち去ること。「そのへんにしておこう」

ESL の感想

ここまで 8 本?くらい ESL をやってきたが、英語の勉強方法を少し見直すつもりなので ESL は今回で最後。

ESL は話題も豊富で、エピソードも聞いてておもしろいものが多かった。 ただ、難点だったのは transcript が有料で月 $10 かかる点だ。週に3エピソード(あわせると1.5時間くらいのエピソード)が追加されるが、すべてのエピソードをこなせるのならば十分元がとれると思う。残念ながら自分にはその時間がとれなかった。

あとは、単にもう少し総合的に英語力を伸ばせる良さそうな学習方法を見つけたのでそちらに移行したい、というのが理由。というかこちらの方が比重は大きいかな。

なにはともあれ、毎週 ESL 1本というコミットは守れた。英語を毎日学習するという癖が多少なりともついたのと、本格的に英語に時間を使おうという気持ちになれたので満足だ。

(c) The King's Museum